仏教入門89(その他)ジョーゼフ・キャンベル - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » その他 » 仏教入門89(その他)ジョーゼフ・キャンベル



仏教入門89(その他)ジョーゼフ・キャンベル

仏教入門

仏教入門(その他)


仏教と聞くと、そうしき?と思う人が多いですが、

じつはお釈迦様は、一度も葬式をされませんでした。

ではお釈迦様は一体何を教えられたのでしょうか。

仏教の深い内容は人類の到達した最高の思想といわれ、

世界中の有名人・偉人達からほめたたえられています。

このブログでは、仏教の入門としてもいいように、

そんな仏教をほめたたえる言葉を集めてみました。


■その89 「スター・ウォーズ」ジョーゼフ・キャンベル




 「神話学の巨人」と呼ばれるジョーゼフ・キャンベル(Joseph

仏教入門 キャンベル
ジョーゼフ・キャンベル(Wikipedia)

 John Campbell 1904~1987)は、西洋だけに留まらず、世界中の

 神話を分析し、その共通のパターンを見いだしました。

 ちなみに現代の神話と言われ、世界中にSFブームを巻き起こし

 日本のガンダムなどにも影響を与えた、古典的名作「スター・ウ

 ォーズ」は、仏教の影響を強く受けていると言われています。

 女王の「アミダラ」という名前や、ジェダイの「執着を離れた、

 無条件の慈悲こそが、ジェダイの生活の中心だ」という考え方、

 「フォース」という力は、浄土真宗の「阿弥陀」、「自力のはか

 らいを離れた大慈悲」また「他力」に類似していると言われます。

 また「ジェダイ」自体も「ジョウド」ではないかと推察されてい

 ます。このように、仏教を自分なりに参考にしたと思われる、日

 本好きのジョージ・ルーカス監督が、ストーリー展開の参考にし

 たのが、キャンベルの著書「千の顔をもつ英雄」です。

 キャンベルは、世界中の神話を分析した結果、次のように述べて

 います。



「今日価値を持つ唯一の神話は地球というこの惑星の神話ですが、

私たちはまだそういう神話を持っていない。私の知るかぎり、

全地球的神話にいちばん近いのは仏教でして、これは、万物に

は仏性があると見ています。」



 中国のチベット侵攻で、友人を殺されても、中国に対する愚痴一つ

 言ったことがない僧侶に接して、

 「そういった受容の精神は、西洋人の支配の精神とかけ離れている

 んですね」と聞かれ、次の様に答えています。
 


 「それこそが、仏教の神秘の全貌ですよ。……中略……

 人生を支配している心は実は明くまで、心を通して語る人生が救世

 主なのです。それが基本ですよ。それが仏陀なんです。」

 (ジョーゼフ・キャンベルが言うには、愛ある結婚は冒険である)



 では、その仏教には何が教えられているのか。
 
 以下のサイトにまとめてあります。
 
 仏教に学ぶ生きる意味


コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-02-02 16:05 │ from URL

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/94-57baff6e

