仏教入門7(科学)ボーア - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 科学 » 仏教入門7(科学)ボーア



仏教入門7(科学)ボーア

仏教入門

仏教入門(科学編)


仏教ってあやしいと思うんだけど、どうなの?

今回は、非常識な

仏教入門


として量子論の父といわれるノーベル賞物理学者に聞いてみましょう。


仏教入門7 ボーア



 ミクロの世界を解き明かした量子論は、ビデオや携帯電話、半導

 体などに使われている、非常に有用な理論です。

 ところがその内容は、

 「すべての物質は波であり、粒子である」

 「ミクロの粒子は位置がわかると速度がわからず、速度がわかる

  と位置がわからなくなる」という想像を絶するものでした。

 多くの天才達によって作られた量子論ですが、ただ一人あげると

 なると、ニールス・ボーア(Niels Bohr 1885~1962)と言われ

仏教入門 ボーア
 量子論の父・ボーア(Wikipedia)

 ます。アインシュタインより少し知名度は落ちますが、天才的な

 物理学者です。

 ボーアは、後半生を東洋哲学の研究に没頭し、量子論の解き明か

 した粒子と波の二面性、位置と速度の不確定性などを東洋哲学で

 説明し、晩年ナイトの称号をえた時、ボーア家の紋章に、東洋の

 図面を選んでいます。

 そして、次のような言葉も残しています。



原子物理学論との類似性を認識するためには、われわれはブッダ

 や老子といた思索家がかつて直面した認識上の問題にたち帰り、

 大いなる存在のドラマのなかで、観客でもあり演技者でもある我

 々の位置を調和あるものとするように努めねばならない。」



 では、その仏教に何が教えられているのか。

 以下のサイトにまとめてあります。

仏教に学ぶ生きる意味
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/9-d7a528b6

