仏教入門83(芸術編)手塚治虫 - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 芸術 » 仏教入門83(芸術編)手塚治虫

スポンサーサイト


仏教入門83(芸術編)手塚治虫

仏教入門

仏教入門(芸術編)


仏教と聞くと、そうしき?と思う人が多いですが、

じつはお釈迦様は、一度も葬式をされませんでした。

ではお釈迦様は一体何を教えられたのでしょうか。

仏教の深い内容は人類の到達した最高の思想といわれ、

世界中の有名人・偉人達からほめたたえられています。

このブログでは、仏教の入門としてもいいように、

そんな仏教をほめたたえる言葉を集めてみました。


■その83 マンガの巨匠 手塚治虫



 医学の博士号を持つ、手塚治虫(てづかおさむ、1928~1989)は、

 手塚治虫 仏教入門
 手塚治虫(Wikipedia)

 ある時期、マンガは有害図書と非難を浴びたこともありましたが、

 新たな道を次々と切り開き、それまでの表面的なマンガを深い内

 面を持った物語に昇華させ、今日不動の地位を築き上げました。

 「バンビ」の影響で「ジャングル大帝」を書き、それがまた「ラ

 イオンキング」に影響を与えるなど、尊敬するディズニーと相互

 に高めあったことも有名です。

 その手塚治虫が「ブッダ」を書いた時、創作が多すぎるなどの非

 難をあびながらも、「あくまで子供向けのマンガで仏伝そのもの

 を描こうとしたものではない」として、一つのファンタジーとして

 12年間で完結しました。お釈迦様については、次のように語っ

 ています。
 


 ぼくには何よりも率直に言ってすごい哲学者だということです。

 いわゆる仏教の教えを説いた宗教的カリスマであるというよりも、

 哲学者として偉大である。その深い広大な思想は、歴史を超え、

 むしろ現代にこそ生かされなければならない、実はもっとも新し

 い思想だと思うのです。ブッダを書いて、ぼく自身いい勉強にな

 りました。(毎日新聞1984,6,26)

 (手塚治虫のブッダ 救われる言葉)



 では、その仏教に本当は何が教えられているのか。
 
 以下のサイトにまとめてあります。
 
 生きる意味
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/87-12895507

-

管理人の承認後に表示されます

2009-06-23 01:08 │ from

