仏教入門80(文学編) 奈良康明博士 - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 文学 » 仏教入門80(文学編) 奈良康明博士

スポンサーサイト


仏教入門80(文学編) 奈良康明博士

仏教入門

仏教入門(文学編)


仏教と聞くと、そうしき?と思う人が多いですが、

じつはお釈迦様は、一度も葬式をされませんでした。

ではお釈迦様は一体何を教えられたのでしょうか。

仏教の深い内容は人類の到達した最高の思想といわれ、

世界中の有名人・偉人達からほめたたえられています。

このブログでは、仏教の入門としてもいいように、

そんな仏教をほめたたえる言葉を集めてみました。


■その80 元駒澤大学総長 奈良康明博士




 奈良康明(ならやすあき1929~)博士は、東京大学大学院卒業、

 駒沢大学で教授、学長を務めた後、平成18年まで総長でした。

 教育テレビで放送されているNHK市民大学で、次のように言っ

 ています。



 「私たち一般の人間と同じ悩みを持ちながら、しかし一般のレベ

 ルをはるかに超えた形で悩み解決して、心の平安を得たところに

 シャカの偉大さがあるのであろう。生身の人間として、永遠につ

 らなる真理を悟ったところに、シャカは大いなる尊敬と帰依に値

 すると私は確信している。



 では、その仏教には何が教えられているのか。
 
 以下のサイトにまとめてあります。
 
 仏教に学ぶ生きる意味

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/84-534bd6a5

