仏教入門79(芸術編)植木等 - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 芸術 » 仏教入門79(芸術編)植木等



仏教入門79(芸術編)植木等

仏教入門

仏教入門(芸術編)


仏教と聞くと、そうしき?と思う人が多いですが、

じつはお釈迦様は、一度も葬式をされませんでした。

ではお釈迦様は一体何を教えられたのでしょうか。

仏教の深い内容は人類の到達した最高の思想といわれ、

世界中の有名人・偉人達からほめたたえられています。

このブログでは、仏教の入門としてもいいように、

そんな仏教をほめたたえる言葉を集めてみました。


■その79 コメディアン 植木等




「お呼びでない?」で有名な、高度経済成長時代の日本を代表する

コメディアン・植木等(うえきひとし、1926~2007)は、

2007年3月、心不全で、80年の生涯を閉じました。

その植木等が爆発的な人気をうるきっかけとなったのが、有名な

「スーダラ節」です。

ところが、「スーダラ節」の楽譜を渡された時、植木等は「この曲を

歌うと自分の人生が変わってしまうのでは」と悩んだそうです。

僧侶であった父親に相談したところ、次のように励まされ、歌うこ

とを決意しました。

『人類が生きているかぎり、このわかっちゃいるけどやめられない

 という生活はなくならない。これは親鸞聖人の教えに通じている。

 そういうものを真理というんだ。上出来だ。がんばってこい。』

この「スーダラ節」の爆発的ヒットの後、植木等は、急上昇してゆ

きます。



「人間てものはみなわかっちゃいるけどやめられないものなんだ

 医者にあれやっちゃいれない、先生にこれしちゃいなけないと

 言われても、やりたくなるものなんだ。

 宗祖親鸞聖人は、90歳で亡くなったけど、亡くなる時に、

 我が生涯はわかっちゃいるけどやめられない人生であった

 といって亡くなったんだ。人間てのはそういうものなんだよ。

 青島君て人は実に才能かある。

 これは真理をついたすばらしい詩だ。

 ヒット間違いないから、自信をもって歌ってこい。」

『植木等伝「わかっちゃいるけど、やめられない』(戸井十月)



 では、その親鸞聖人は何を教えられたのか。
 
 以下のサイトにまとめてあります。
 
 仏教に学ぶ生きる意味
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/83-e143b995

