仏教入門76(歎異抄編)ハリー・ピーパー - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 歎異抄 » 仏教入門76(歎異抄編)ハリー・ピーパー

スポンサーサイト


仏教入門76(歎異抄編)ハリー・ピーパー

仏教入門

仏教入門(歎異抄編)


仏教と聞くと、そうしき?と思う人が多いですが、

じつはお釈迦様は、一度も葬式をされませんでした。

ではお釈迦様は一体何を教えられたのでしょうか。

仏教の深い内容は人類の到達した最高の思想といわれ、

世界中の有名人・偉人達からほめたたえられています。

このブログでは、仏教の入門としてもいいように、

そんな仏教をほめたたえる言葉を集めてみました。

──────────────────────────────

■その76 ハリー・ピーパー

──────────────────────────────

 ドイツのハリー・ピーパー(1907~1978)氏は、当時ベルリン工科

 大学に留学していた工学博士・山田宰によってドイツ語訳『歎異

 抄』に出会い、深く感銘を受けました。その後ものすごい行動力

 を発揮し、ベルリンに『浄土真宗仏教会』を設立して講演を行い、

 オーストリア、スイス、ベルギーに仏法を紹介しました。

 1970年は、もともとカトリックの司祭だったジャン・エクレルは、

 キリスト教に疑問を持ち、ハリーとの文通で、浄土真宗に

 帰依しました。

 次のように語っています。

------------------------------------------------------------

「毎日、『歎異抄』を読み、つねに私の疑問、不安、問題に対して

の答えを見出しています。これは本当に驚くべき価値のある本です。

友人達にも『歎異抄』に忠実であるようにとすすめています」

(1967年9月4日 山田宛のピーパー書簡)

------------------------------------------------------------

 では、その歎異抄には何が教えられているのか。
 
 以下のサイトにまとめてあります。
 
 仏教に学ぶ生きる意味
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/80-66bda4ba

