仏教入門50(文学編)金子みすゞ - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 文学 » 仏教入門50(文学編)金子みすゞ



仏教入門50(文学編)金子みすゞ

仏教入門

仏教入門(文学編)


仏教と聞くと、そうしき?と思う人が多いですが、

じつはお釈迦様は、一度も葬式をされませんでした。

ではお釈迦様は一体何を教えられたのでしょうか。

仏教の深い内容は人類の到達した最高の思想といわれ、

世界中の有名人・偉人達からほめたたえられています。

このブログでは、仏教の入門としてもいいように、

そんな仏教をほめたたえる言葉を集めてみました。


■その50 若き童謡詩人の巨星 金子みすゞ




 今日、『若き童謡詩人の巨星』と称讃されながらも、生前、自身

 はおろか、周りの人も、こんなにも多くの人に知られるようにな

 るとは想像だにしなかった金子みすゞ(かねこみすず1903~1930)

金子みすず 仏教入門
 金子みすゞ(Wikipedia)

 は、2001年のテレビドラマにもなりました。ところが、みすゞ

 みすゞになりえたのは、決してみすゞだけの力ではなく、生まれ

 育った仏法熱心な山口県の土地が、人が、あの童謡を書かしめた

 のだと言われます。特に、当時、真宗の信仰が篤かった祖母ウメ

 も母ミチも、朝晩のおつとめを欠かさない環境でした。そのみすゞ

 の生活の一端を、次の詩から、うかがってみましょう。浄土真宗の

 年中最大行事『報恩講』の夜は、うれしくてねられないという内容です。


 
『報恩講』

「お番」の晩は雪のころ、
雪はなくても暗のころ。

くらい夜みちをお寺へつけば、
とても大きな蝋燭と、
とても大きなお火鉢で、
明るい、明るい、あたたかい。

大人はしっとりお話で、
子供はさわいぢゃ叱られる。

だけど、明るくにぎやかで、
友だちゃみんなよってゐて、
なにかしないぢゃゐられない。

更けてお家へかへっても、
なにかうれしい、ねられない。

「お番」の晩は夜なかでも、
からころ足駄の音がする。



 では、その浄土真宗には何が教えられているのか。
 
 以下のサイトにまとめてあります。
 
 仏教に学ぶ生きる意味
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/54-fc1bb9d8

