仏教入門46(文学編)トルストイ - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 文学 » 仏教入門46(文学編)トルストイ



仏教入門46(文学編)トルストイ

仏教入門

仏教入門(文学編)


仏教ってあやしいと思うんだけど、

知識人の人たちはどう思っているのかな?

非常識な

仏教入門


として


その46 トルストイ



 トルストイ(Толстой, 1828~1910)は、ロシア文学と政治の

トルストイ 仏教入門
 トルストイ(Wikipedia)

 両方に大きな影響を与えた、19世紀を代表する小説家の一人
 
 です。代表作は、『アンナ・カレーニナ』『戦争と平和』『人生論』など。

 平和主義者としても知られています。

 若くして名を世界にはせ、あり余る財産を手にしました。

 しかし死を真面目に見つめた時、いよいよ自分が死ぬとなった時

 には、地位も名誉も、何の力にもならないと気づきました。

 臨終にも崩れない本当の幸福はどこにあるのか、50歳に近づい

 てから、10年間、仕事を中断して探し求めています。

 そして、これまで『人生論』などを書いてきたが、自分は何一つ

 わかっていなかったと、有名な『懺悔』を書き著し、次のように

 語っています。



 『東洋の寓話を読んで、大きな衝撃を受けた。』

 『これ以上、人間の姿を赤裸々に表した話はない。単なる作り話

 ではなく、誰でも納得のゆく真実だ。』

(岩波文庫 懴悔)



 その東洋の寓話こそ、お釈迦様の仏説譬喩教の『人間の実相』の

 物語でした……。

(これは日本でも掛け軸となったり、古くから語り継がれている

 有名なお話です。)


 では、その仏教には何が教えられているのか。
 
 以下のサイトにまとめてあります。
 
 仏教に学ぶ生きる意味
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/50-59ac8da2

