仏教入門3(心理学)ユング - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 心理学 » 仏教入門3(心理学)ユング

スポンサーサイト


仏教入門3(心理学)ユング

 

仏教入門

仏教入門(心理学編)


やっぱ仏教より心理学でしょ?

今回は、非常識な

仏教入門


として偉大な心理学者に聞いてみましょう。


仏教入門3 ユング



 フロイトと共に、深層心理学という新たな学問体系を樹立した

 ユングは、東洋哲学に魅せられていました。

 ユング 仏教入門
 カール・グスタフ・ユング(Wikipedia)

 とくに、リヒャルト・ヴィルヘルムに出会い、東洋哲学への傾

 倒を深めています。

 ヴィルヘルムは、キリスト教の宣教師でしたが、任地の中国で

 東洋哲学に宣教されてしまいました。

 そのヴィルヘルムとユングの共著の中で、ユング中国仏教

 関して記述しています。



 「私の患者には、一人の中国人もいなかったのですが、彼らの

 心的発展を研究して得たものは、何千年来東洋の最もすぐれ

 た精神の持ち主たちが苦労して切り開いた教えと実によく対応

 していました。」


 では、その仏教には何が教えられているのでしょうか?

 いまだにほとんど知られていない秘密を

 以下のサイトにまとめてあります。

 仏教に学ぶ生きる意味
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/5-56496b82

