仏教入門39(文学編)ロジャース教授 - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 文学 » 仏教入門39(文学編)ロジャース教授

スポンサーサイト


仏教入門39(文学編)ロジャース教授

仏教入門

仏教入門(日本史編)


仏教ってあやしいと思うんだけど、

知識人の人たちはどう思っているのかな?

非常識な

仏教入門


として今回は、米国における仏教研究の第一人者

ロジャース教授に聞いてみましょう。


その39 ロジャース教授



 米国における仏教研究の第一人者、M・ロジャース (Minor Lee

 Rogers1930~1991)は、もともとキリスト教の宣教師でした。

 ではなぜ、仏教の研究を始めたのでしょうか。


 ロジャース教授40才過ぎ、日本を訪れた際の衝撃的な出会いを、

 次のように語っています。



  鹿児島県で2年間、宣教師として布教活動しました。その時、

 あるキリスト教徒に出会ったのです。私も尊敬する立派な人でし

 たが、苦しい時には、その人の口から、祈りの言葉ではなく、い

 つも念仏が出ていました。念仏はいったい何なのか、知りたいと

 思ったのが帰国して、キリスト教と日本仏教の比較宗教学を専攻

 する動機になりました。



 それから、ハーバード大学で日本文化、歴史、思想を学び、蓮如

 上人(浄土真宗中興の祖)の『御文章』という書簡集の英訳をラ

 イフワークとしています。全米で6番目に古い(創立1749年)ワ

 シントン&リー大学の教授で、学生から

「一番好きな教授はロジャース教授。」

 などと言われる人気教授でしたが、癌の為、61才の若さで

 亡くなりました。

 仏教については、次のようにも言っています。



「キリスト教は白人だけの教え。人間の研究において、仏教http://blog126.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=43#は根元

 が深いです。仏教の凡夫の思想にピンとくるものを感じました。

 親鸞聖人の教えは普遍性があり、宝物です。親鸞聖人、蓮如上人

 の信心の前には、私は子供のような感じがします。」



 では、その仏教には何が教えられているのか。
 
 以下のサイトにまとめてあります。
 
 仏教に学ぶ生きる意味


スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/43-998bbc90

