仏教入門38(文学編)高木友之助 - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 文学 » 仏教入門38(文学編)高木友之助



仏教入門38(文学編)高木友之助

仏教入門

仏教入門(日本史編)


仏教ってあやしいと思うんだけど、

知識人の人たちはどう思っているのかな?

今回は、非常識な

仏教入門


として中国哲学者に聞いてみましょう。


その38 高木友之助



 中国哲学者、高木友之助(たかぎとものすけ,1923~2000)は、

 ドリフの高木ブーと同姓同名ですが、昭和29年、中央大学文学

 部ができた2年後に着任してから、学部長、大学院委員長、学長、

 総長を歴任、平成12年に急逝するまで、文学部で、中央大学の

 総長をつとめました。

 ある時、就職活動に心を奪われ、基礎をおろそかにする大学生に

 対して、次の仏典にあるたとえ『三階建の話』を引用しています。



仏典に「百喩経」というのがある。その中の喩え話の一つを紹介

 しよう。

 ある金持が友人の家を訪ね、3階に案内された。

 その眺めの良さにすっかり魅せられて自分も3階建ての家を造ろ

 うと、大工に依頼した。しばらくして現場に行くと、やっと基礎

 が出来たところ。またしばらくして行くと、1階部分が出来たば

 かりである。金持ちが催促すると、大工は3階建てにはそれだけ

 基礎と、1、2階をしっかりと造る必要性を説明した。

 もう完成も近かろうと行ってみると、まだ2階部分ができかけの

 状態。金持ちは怒って“1階や2階はどうでもいい。とりあえず、

 3階を先に造れ”と言ったという。



 目指す一流会社が3階建てでも、それを支える基礎をおろそかに

 すると、やがて人生の暴風が吹き荒れた時、崩れてしまいます。



とかく現代の悪弊は、人間が正しく進むべき方向を示す羅針盤を

 忘れて、無暗に各人が他人を押しのけて、一歩でも前に出ようと

 する。頼るものはただスピード・メーターだけ。

 目指す方向がどうであろうと、人に先んずればそれでよしをする。

 まことに哀れというほかはない。4年生諸君、まだ間に合う。

 ここで少しの間立ち止まって、自分の目指す方向を見定めるがい

 い。



 では、その生きる方角や目的地を、

 仏教にはどのように教えられているのでしょうか。
 
 以下のサイトにまとめてあります。
 
 仏教に学ぶ生きる意味
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/42-658b462d

