仏教入門2(心理学) - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 心理学 » 仏教入門2(心理学)



仏教入門2(心理学)

仏教入門

仏教入門(心理学編)


そりゃ仏教より心理学でしょ?

今回は、非常識な

仏教入門


として、心理学を見てみましょう。


その2 心理学



 神経科学、行動科学、認知科学のような、

今日の心理学関係の諸分野の見地を総動員すると、

 「人は自分で思っているほど、自分の心の動きをわかってはいない」いう結論が出てきます。

 「これが自分の心だ」と思っている心は、「意識」と呼ばれるもので、

その下に、「無意識」とよばれる心が発見されました。

 しかも、この「無意識」こそ、私を動かしている本心です。

 ですが「無意識」は、名前の通り、意識できない、気づかない心

 だから、西洋で学問的に論じられるようになったのは、フロイト

 が1900年に『夢判断』を出版してからです。

 ですが仏教には、意識のもっと奧にある「阿頼耶識」が本心だと

 書かれているから、東洋の私たちには、珍しくもなんともありま

 せん。やはり、心理学を二千年先取りしています。


 では、その仏教には何が教えられているのでしょうか?

 いまだにほとんど知られていない秘密を

 以下のサイトにまとめてあります。

 仏教に学ぶ生きる意味

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/4-dc625552

