仏教入門31(科学編)末綱恕一 - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 科学 » 仏教入門31(科学編)末綱恕一

スポンサーサイト


仏教入門31(科学編)末綱恕一

仏教と聞くと、そうしき?と思う人が多いですが、

じつはお釈迦様は、一度も葬式をされませんでした。

ではお釈迦様は一体何を教えられたのでしょうか。

仏教の深い内容は人類の到達した最高の思想といわれ、

世界中の有名人・偉人達からほめたたえられています。

このブログでは、仏教の入門としてもいいように、

そんな仏教をほめたたえる言葉を集めてみました。


その31 末綱恕一



 『三平方の定理』の名付け親といえば、東大の数学者、末綱恕一

 (すえつなじょいち,1898~1970) です。「ピタゴラスの定理」

 にかわる何かいい名前はないかと聞かれ、『三平方の定理』が

 内容をよく表していて、近代的な感じではないかと提案し、採用に

 なりました。


 小さなころから、数学はもちろん、習字や音楽などあらゆる教科

 が得意だった彼は、東京帝国大学に主席で入学しました。

 数学の合理的な考え方に物たりず、数学に仏教や哲学の考え方を

 取り入れた独自の数学論を展開し、当時の数学界の重鎮として

 注目を集めるようになったのです。


 特に第二次世界大戦後には、仏教の研究に没頭し、次のように

 言っています。


科学技術の進歩をよく方向づけることのできるのは仏教ばかりで

 あろうと、私は絶大の期待をかけている。



「キリスト教にはいくつかのドグマがあって、到底今日の科学と相

 容れないところがありますが、仏教は科学を包容することができ

 る筈であります。この貴重な仏教を、我々が滅亡させてはならな

 いのであります。



 では、その仏教に何が教えられているのでしょうか。

 以下のサイトにまとめてあります。

 仏教に学ぶ生きる意味
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/35-31d14d39

