仏教入門30(科学編)ノイマン - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 科学 » 仏教入門30(科学編)ノイマン

スポンサーサイト


仏教入門30(科学編)ノイマン

仏教入門

仏教入門(科学編)


仏教って非科学的なんじゃないの?

今回は、非常識な

仏教入門


としてコンピューターを開発し、なお暗算でコンピューターに勝つ

天才数学者に聞いてみましょう。


その30 天才数学者 ノイマン



天才数学者ノイマン(Neumann,1903~1957)は6歳で8桁の割り算を

 ノイマン 仏教入門
 ノイマン(Wikipedia)

行い、ギリシャ語を話せました。8歳で微分積分をものにし、44巻

本の歴史書を読み終えました。しかも、ページを軽く見ただけで

覚えられたそうです。あらゆる分野で功績を残し、数学では、

ゲーデルとは独立に第二不完全性定理を発見し、ゲーム理論の成立に

貢献し、さらにそれを経済学に持ち込み、気象学では、

気象力学の草分けとなり、計算機科学では、現在のほとんどの

コンピュータの動作原理であるノイマン型コンピューターを開発しました。

1946年に開発された世界最初のデジタル電子計算機に、暗算で

勝利した時、

「俺の次に頭の良い奴ができた」と喜び、「悪魔の頭脳」と

恐れられました。

物理学では、量子力学の数学的基礎付けも行いましたが、やはり、

量子物理学の究極の真理の中に、数多く共通した仏教の教えがある

ことを発見しました。ノイマンもまた東洋哲学に隠された超科学に、

驚嘆した科学者の一人だったのです。


では、その仏教に何が教えられているのでしょうか。

以下のサイトにまとめてあります。

仏教に学ぶ生きる意味
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/34-22d6458a

