仏教入門21(ビジネス)稲盛和夫 - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » ビジネス » 仏教入門21(ビジネス)稲盛和夫

スポンサーサイト


仏教入門21(ビジネス)稲盛和夫

仏教と聞くと、そうしき?と思う人が多いですが、

じつはお釈迦様は、一度も葬式をされませんでした。

ではお釈迦様は一体何を教えられたのでしょうか。

仏教の深い内容は人類の到達した最高の思想といわれ、

世界中の有名人・偉人達からほめたたえられています。

このブログでは、仏教の入門としてもいいように、

そんな仏教をほめたたえる言葉を集めてみました。


仏教入門21 稲盛和夫



 稲盛和夫氏は、鹿児島県生まれの、京セラ・第二電電(現KDDI)創

 業者で、次のように言っています。
 

 人生・仕事の結果 = 考え方 × 熱意 × 能力
 

 この中でも最も大事なものが「考え方」だそうです。それは哲学

 や思想といった生きる姿勢、それらをすべて含めた「人格」のこ

 とだとか。ところが、その哲学について稲盛和夫氏は『仏教』を

 推奨しています。
 

私は、いつも簡単な仏教の本をもって歩き、飛行機のなかであろ

 うと、どこであろうと、閑があれば読んでいます。
そのくらい繰

 り返し読んでいても、すぐに忘れてしまい、なかなか実行できま

 せん。それでも、そうでなければならないと思い続けること、毎

 日心がけることが大切だと私は思っています。」

 
 では、仏教には何が教えられているのでしょうか。

 以下のサイトにまとめてあります。

 仏教に学ぶ生きる意味
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/25-164ab0f3

