仏教211 岡潔 - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » 科学 » 仏教211 岡潔

仏教211 岡潔

今回は、天才数学者、岡潔です。

仏教211 岡潔



岡潔(1901-1978)は大阪に生まれ、奈良に住んでいました。

日本が生んだ最大の数学者といわれ、

フランス留学中に出会った「多変数解析函数論」において、

重要な未解決問題を20年がかりで解決しています。

しかも、数学の研究の前には、仏教の経典を読んでいたそうです。



フランス留学から帰ってきた直後には、
 
「自分の研究の方向は分かった。そのためには、まず芭風(芭蕉一派)
 
の俳諧を勉強しなければならない」と、芭蕉の研究に一生懸命
 
励んだ。数学の独創には情緒が必要と考えたのです。その後、やおら
 
研究にとりかかり、二十年ほどかけて、当時彼の分野で世界の
 
三大難問と言われていたものをすべて独力で解決してしまうという
 
快挙を成し遂げました。毎日、数学の研究にとりかかる前に、
 
1時間お経を唱えていたそうです。(国家の品格)




このように岡潔も、仏教のすばらしさを知り、仏教に帰依していました。

では、仏教には何が教えられているのでしょうか。

以下のサイトにまとめてあります。

生きる幸福仏教


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/232-1117817e