仏教208日本人の驚くべき自制心はどこから?(クーリエジャパン) - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 日本史 » 仏教208日本人の驚くべき自制心はどこから?(クーリエジャパン)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏教208日本人の驚くべき自制心はどこから?(クーリエジャパン)

今回の大震災は、大変なことでした。

私も被災地に知り合いがいますが、何回電話しても

未だに連絡がとれません。


また、事故当時から福島原子力発電所で、

我が身を呈して日本を救った大学の後輩もいて

見習わねばならないと思っています。

仏教208 クーリエジャパン


今回は、大震災のような大変な時でも、

日本人は非常に規律正しく動き、

被害を最小限に食い止めてきたと海外メディアが

紹介していましたが、それは一体なぜなのか、

ということにふれたフランスの雑誌がありました。

「驚くべき自制心はどこからくるのか」と題して、

1500のメディアから記事を集めて紹介している

クーリエジャパン2011年5月号です。



●驚くべき自制心はどこからくるのか

 日本人の冷静さは、仏教の教えが
 心情にしみ込んでいるからだと、仏紙特派員は分析する。


……おそらく、信者であろうとなかろうと、

仏教の教えは日本人の心情にしみ込んでいる。

それがゆえに、不可避の出来事を冷静に受けとめる

ことができるのではないだろうか。

この精神はある種の社会的順応主義へも繋がるが、

それはともかく、日本人ならば「諸行無常」

の考えは子供の頃から知っているのである。


(COURRiER Japan May 2011)
FRANCE from Le Monde ル・モンド Text by Philippe Pons



このように、日本人の心情に深く根付いてきた仏教ですが、

では、一体仏教には何が教えられているのでしょうか。

以下のサイトにまとめてあります。

仏教ウェブ入門講座



また、今日の運勢について解明した面白いサイトがあります。

今日の運勢は見てはいけない

あなたも今日の運勢にだまされているかもしれません。
一読をオススメします。
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/229-b95b7ed3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。