仏教202-未来を予見する5つの法則 - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » ビジネス » 仏教202-未来を予見する5つの法則

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏教202-未来を予見する5つの法則

こんにちは。中村僚です。

今年もよろしくお願い致します。

仏教202-未来を予見する5つの法則


年末年始にかけて、何冊か本を読みましたが、その中に

未来を予見する5つの法則」(田坂広志著)

があります。

これは、弁証法をつかって世の中の流れ方を法則としたもので、



1 世界は、螺旋階段を上るように発展する

2 現在の「動き」は、必ず、将来、「反転」する。

3 「量」が、一定の水準を超えると、「質」が、劇的に変化する

4 対立し、競っているもの同士は、互いに、似てくる。

5 「矛盾」とは、世界の発展の原動力である。

未来を予見する5つの法則」(田坂広志著)



というようなことが書かれており、新たな学びをえられました。

ところが、仏教も何回か出てくるのですが、

最後の方に、こう書かれていました。



これからの歴史的スケールにおいて起こることは、

「東洋文明」と「西洋文明」の螺旋的発展と、相互浸透。

「東洋文明」に宿る「生命論的な思想や智恵」が甦り、

「西洋文明」が育んだ「最先端の科学技術や資本主義」と融合していく。

その螺旋的発展が起こります。

未来を予見する5つの法則」(田坂広志著)



このような時代の流れを取り扱った本に、

仏教の言葉である

「山川草木悉有仏性」



「自然」

などが出てきており、

やはり、これから東洋文明が復活してゆくという

流れが注目を集めているようです。


では、その仏教に何が教えられているのか

 いまだにほとんど知られていない秘密を

 以下のサイトにまとめてあります。

 生きる意味幸福

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/222-496d2538

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。