仏教「宗教がない!?」海外での反応 - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!驚愕の正しい仏教入門!by中村僚

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!驚愕の正しい仏教入門!by中村僚 ホーム » スポンサー広告 » Category: None » 仏教「宗教がない!?」海外での反応

スポンサーサイト


仏教「宗教がない!?」海外での反応

よく、海外で宗教を聞かれた日本人が

「宗教?ありません」

と答えると、恐れられてしまうという話がありますが、

それは、100年以上も前からそうだったようです。

それにショックを受けた、あなたの身近な人をご紹介しましょう。

仏教「宗教がない!?」海外での反応


お財布の中で、いつも福沢さんと夏目さんの間に潜んでいる

新渡戸稲造さんです。

武士道の序文には、こんなエピソードが紹介されています。



およそ10年前のことである。私はベルギーの法政学の大家、

故ド・ラブレー氏の家に招かれ、数日を過ごしたことがあった。


ある日二人で散歩をしていたとき、私たちの話題が、宗教問題に

なって、私はこの尊敬すべき老教授から、

「それでは、あなたの説によると、日本の学校においては、

宗教教育はなされていない、ということなんですか」

と、聞かれた。

「ありません」

私がそう答えると、氏は驚いたように突然歩みをとめて、

「宗教がない!

それでどうして、道徳教育を授けることができるのですか」

と、繰り返したその声を、私は簡単には忘れられないだろう。
 
 (「武士道」新渡戸稲造 須知徳平訳)



日本は仏教国ですので、仏教について知識がない場合、

教養ある国際人とは見られないのではないでしょうか。

そこで、以下に仏教の内容を分かりやすくまとめてあります。

 生きる幸福

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/221-1ebf7d8c

