仏教入門178(哲学)冨田恭彦氏 - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 哲学 » 仏教入門178(哲学)冨田恭彦氏



仏教入門178(哲学)冨田恭彦氏

仏教入門

仏教入門(哲学編)


仏教より西洋哲学の方がいいでしょ。

哲学者の人たちはどう思っているのかな?

非常識な

仏教入門


として今回は、現代の哲学界でご活躍中の先生に聞いてみましょう。


仏教入門178-冨田恭彦氏



 わかりやすい物語形式による哲学の入門書柏木達彦シリーズの

 著者・冨田恭彦氏は、現代の哲学界で活躍され、授業も面白い

 京都の哲学者です。
 
 柏木達彦シリーズの第四作には、生きる意味について取り上げ

 られています。

 哲学者・柏木達彦が、遠野君という学生から質問を受けて答える
 
 対話形式です。
 


柏木達彦
「自分って何なんだろう、なんで生きているんだろう、だよね。
そんな難しい問題は、僕にも答えられそうにないな。」

遠野君
「でも先生は、哲学の先生でしょ?」

柏木達彦
「そりゃ、一応はそうだけど。」
科学哲学者柏木達彦の春麗ら仏教入門



 どうやら、西洋哲学では、現代においても、生きる意味について
 
 答えられないようです。
 
 さらに、実存主義哲学者サルトルの、
 
 「実存は本質に先立つ」ということについて
 
 次のようにとりあげられていました。
 


柏木達彦
「フランスのサルトルという人が、こんなふうに言った。
実存は本質に先立つ」ってね。」

遠野君
実存は本質に先立つ、ですか?」

柏木達彦
「そうそう。ちょっと説明しておくとね、実存というのは、
 現実に存在しているってことなんだけど、
 特に、意識を持っているわれわれ人間の現実存在について
 それを使うんだ。われわれは、現実に存在することを意識
 しながら存在してるでしょ。これを実存と呼ぶんです。」

遠野君
 「ふーん。」

柏木達彦
 「それから、本質というのは、物が何であるねかということ、
 人間の場合には、人間ってなんだろうということだね。」

遠野君
 「そうすると、実存は本質に先立つということは……
 えーと、私たちの存在は、私たちが何であるかということに
 先立っている、ということですか?」

柏木達彦
 「うん。でも、それだとまだわかりにくいかもしれないね。
 それはつまり、自分たちが何であるかをわれわれは知ること
 なしに、ともかくわれわれは、存在してしまっているって
 ことなんだ。」

科学哲学者柏木達彦の春麗ら仏教入門



 このことは、天才・芥川龍之介

 芥川龍之介 仏教入門
 芥川龍之介(Wikipedia)

 「侏儒の言葉仏教入門」にはこのように表現されています。



もし游泳を学ばないものに泳げと命ずるものがあれば、何人も無理

だと思うであろう。

もし又ランニングを学ばないものに駈(か)けろと命ずるものが

あれば、やはり理不尽だと思わざるを得まい。


しかし我我は生まれた時から、こう云う莫迦(ばか)げた命令を

負わされているのも同じことである。


 我我は母の胎内にいた時、人生に処する道を学んだであろうか?

 しかも胎内を離れるが早いか、兎に角大きい競技場に似た人生の

中に踏み入るのである。もちろん游泳を学ばないものは満足に

泳げる理窟はない。同様にランニングを学ばないものは大抵人後に

落ちそうである。すると我我も創痍を負わずに人生の競技場を

出られる筈はない。

中略

人生は狂人の主催に成ったオリンピック大会に似たものである。

我我は人生と闘いながら、人生と闘うことを学ばねばならぬ。

侏儒の言葉仏教入門
------------------------------------------------------------

 このように、文学でも、西洋哲学でも、ここで壁にぶつかって
 
 いるようです。しかし、人間は、常に生きる意味の問いとともに
 
 生きていると次のように述べられています。

------------------------------------------------------------
人は潜在的に、常にこうした問いとともに生きていると、僕は思っている。

科学哲学者柏木達彦の春麗ら仏教入門
------------------------------------------------------------
 では、その生きる意味について仏教にはどう教えられているのでしょうか?

 いまだにほとんど知られていない秘密を

 以下のサイトにまとめてあります。

 生きる意味幸福
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/190-8f22d09c

