仏教入門163(心理学)ユング - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 心理学 » 仏教入門163(心理学)ユング

スポンサーサイト


仏教入門163(心理学)ユング

仏教入門

仏教入門(心理学編)


仏教より心理学の方がいいんじゃないの?

非常識な

仏教入門


として世界的に有名な心理学者に聞いてみましょう。


仏教入門163-ユング



 
 深層心理を研究し、ユング心理学を打ち立てたユングは、

 ユング 仏教入門
 ユング(Wikipedia)

 中国の仏教について大変な関心を寄せていました。

 それも、精神科医としての経験が、知らず知らずのうちに

 東洋思想へとつながっていったと述懐しています。

 仏教的瞑想法と道教的瞑想法をまじえた著作

 「黄金の華の秘密」の序論、

 ヨーロッパの読者のための注解

 にユングは次のように書いています。



私は、中国哲学については全く無知のうちに、実地の精神科医として、

また心理療法家として、自分の経歴を始めたのである。そしてその後

の医師としての私の経験は、私が自分の技術によって、何千年来

東洋の最もすぐれた精神の持ち主たちが苦労してひらいてきた

あの秘密の道へと無意識のうちに導かれていたのだ、ということを

教えてくれたのである。これは全く勝手な私のうぬぼれと思われる

かもしれない─私がこれまで公表をためらってきた理由もそこにある。

中略

この書物は全く、東洋の精神の神秘にみちた闇に属しているもの

である。しかしその内容は、同時に─これは大変重要なことであるが─

一人の中国人も入っていない私の患者たちの心の発展の過程で

生じたことと、生き生きした対応を示しているのである。

黄金の華の秘密



 では、その仏教には何が教えられているのでしょうか?

 いまだにほとんど知られていない秘密を

 以下のサイトにまとめてあります。

 生きる意味
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/173-5c6ad220

