仏教入門160(日本史)一休 - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 日本史 » 仏教入門160(日本史)一休

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏教入門160(日本史)一休

仏教入門

仏教入門(日本史編)


 仏教の中には色々の宗派がありますが、

 現在浄土真宗が最大の宗派になっています。
 
 それは500年前、蓮如上人の時に、1つの末寺から

 日本全国津々浦々に広まったそうです。なぜでしょうか。

 非常識な
 

仏教入門


として同時代の有名な禅宗の僧、一休さんに聞いてみましょう。

 一休 仏教入門
 一休(Wikipedia)


仏教入門160一休



 
 一休さんは、蓮如上人と仲が良く、様々なエピソードが残っています。

 親鸞聖人200回忌にも参詣し、蓮如上人にお願いして

 親鸞聖人の画像をもらい受けました。それに次のような賛をしています。



 襟まきの あたたかそうな黒坊主 こやつの法は天下一品




 他の機会にもふらりと現れて、

 浄土真宗の祖として尊敬されている法然上人や善導大師に

 対して次のような歌も残しています。



 末法に出現し善導と名づく 則ち是れ弥陀の化身なり

 濁世の末代、悪人を導き 一切衆生往生易し
 

 法然は生如来と 蓮華上品台に安坐す

 尼入道も愚痴の輩に同じ 一枚起請最も奇なる哉

(禅文化研究所 禅門逸話選下)



 ということは、教えの内容が天下一品で、

 どんな極悪人でも往生(助かる)できるようになったということでしょうか。
 

 浄土真宗には一体何が教えられているのでしょうか?

 いまだにほとんど知られていない秘密を

 以下のサイトにまとめてあります。

 生きる意味
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/171-0a444617

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。