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仏教入門(物理)

仏教入門(物理学)


仏教入門(西洋文明先取り)


 ここ200年間で多くの天才達が、協力して成し遂げてきた

 西洋文明を東洋では、2600年前から当然のことのように

 みな知っていました。

 しかもそれは、たった一人のお釈迦様によって明らかにされた

 驚異的なことです。

仏教入門(物理学を先取り)


 物理学は17世紀、ニュートンが、すべての日常的な運動を
 
 以下の美しい三つの法則で説明してしまいました。

 (1慣性の法則・2運動方程式・3作用・反作用の法則)

 ところが20世紀に入り、高重力場の世界や、ミクロの世界では、

 ニュートン力学が成り立たないことがわかり、現代物理学の

 2つの柱ができてきました。

 それが、相対論量子論です。

 現在、人類の知っているあらゆる物理法則は、この2つから

 導けます。

 (これを統一した、すべてを説明できる理論はまだ未完成です。

 そんなのができたらと思うと、ロマンチックですね。)

仏教入門(相対論)


 相対論は、20世紀最高の天才科学者アインシュタイン

 アインシュタイン 仏教入門
アインシュタイン(Wikipedia)
 
 一人で作り上げてしまいました。


 これは、高重力場や、光に近い速さでは、

 時間がゆっくり流れたり、長さが短くなったり、

 時空がゆがんでしまうという想像を絶する世界です。


 身近なところでは、カーナビに使われています。


 人工衛星で位置を特定する時、地上の重力場と

 宇宙空間の無重力状態では時間の流れる速さがずれているので

 相対論的な修正をしないと、1メートル単位の正確な位置が

 わからないのです。


 それまではみんな(神がこの世界を作ったということで)

 共通の時間の流れの中を

 共通の空間に生きていると思われていましたが、

 実は、一人一人が異なる世界に生きているのです。


 しかし、仏教では、2600年前から、

 すべての人は、一人一人が生み出した世界に生きていると
 
 教えていますので、東洋では常識でした。

 アインシュタインは、物理的な考えを、究極に突きつめていくと、

 仏教に説かれる概念と、酷似したものがあると言って、

 次のようにも言っています。



 現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれるものがあるとすれば、

 それは仏教です




仏教入門(量子論)


 相対論がアインシュタイン一人に理論化されたのと対照的に

 量子論は、アインシュタインを含む多くの人に理論化されました。

 その量子論の父と言われるのがノーベル賞物理学者ボーアです。

 ボーア 仏教入門
 ボーア(Wikipedia)

 ミクロの粒子は、アナログ量ではなく、とびとびのデジタル量しか
 
 持たないと言い出しました。

 実は、自然は、つきつめてゆくとデジタルだったということです。

 その後、シュレーディンガーがミクロの粒子は波であると言って
 
 シュレーディンガー 仏教入門
シュレーディンガー(Wikipedia)

 波動方程式を生み出しました。

 そのシュレーディンガーはこう言っています。



西洋科学へは東洋思想の輸血を必要としている。

(精神と物質)


 
 また、位置と運動量が同時に確定できない

 不確定性原理で有名なハイゼンベルク

 ハイゼンベルク 仏教入門
 ハイゼンベルク(Wikipedia)

 は、ミクロの粒子はやっぱり粒子であると言って、

 行列力学を作り出しました。

 そして、ボストンでの講演で、次のように言っています。



 過去数十年の間に、日本の物理学者たちが物理学の発展に対し

 て大きな貢献をしてきたのは、東洋の哲学的伝統と、「量子力学」

 が、根本的に似ているからなのかもしれません。


 

 そして、ボーアは、ミクロの粒子は見方によって波であり、

 見方によって粒子であると言い、次のように言っています。



原子物理学論との類似性を認識するためには、われわれはブッダ

 や老子といた思索家がかつて直面した認識上の問題にたち帰り、

 大いなる存在のドラマのなかで、観客でもあり演技者でもある我

 々の位置を調和あるものとするように努めねばならない。




 その後、ハイゼンベルクが言っているように、日本の物理学者たちが

 活躍しましたが、その代表が日本初のノーベル賞受賞者・湯川秀樹です。

 湯川秀樹 仏教入門
 湯川秀樹(Wikipedia)

 中間子論を発表しました。そしてこのように言っています。



 素粒子の研究に、ギリシャ思想は全く役に立たないが、仏教には

 多くを教えられた。




 さらに、カリフォルニア大学バークレー校の物理学科長

 ジェフリー・チュウは、

 これまでの素粒子クォークなしで

 「部分が全体に影響し、全体が部分に影響する」と考え、

 最新の実験結果を見事に説明する

 ブーツストラップ理論をつくりあげました。

 ところが、ある日、高校生の子供が、自分が斬新なアイデアで

 苦労して作った最新理論をしゃべり出したのです。

 父:「どこでそんなこと知った?」
 
 子:「学校で習った」

 父:「どうして学校で習うんだ?」

 子:「東洋哲学の仏教の時間に習ったよ」

 父:「何だその仏教というのは」

 こうして、何かの偶然かと思ったようですが、

 本当に2600年前に、東洋人は自分の理論を知っていたと

 わかり、顔面蒼白になっています。



 1969年のことです。当時、「東洋哲学」の勉強をしていた高校生

の息子が、大乗仏教について私に話してくれたときの驚き、悔し

さはいまでも鮮明です。私は、仏教とはおそろしく非科学的な感

じの概念と思っていましたから、の理論との結びつきにひどく狼

狽しました。それから、ずいぶん時間はかかりましたが、当初の

狼狽や当惑は、やがて、畏怖(いふ)の念に変わっていきました



 
 こうして、ミクロの世界では、形や位置など、実体としては

 あいまいで、むしろ色々な性質や状態が集まった出来事として

 できている世界だとわかってきました。

 ところが、諸行無常諸法無我が、旗印の仏教では、

 すべてのものは因縁によって生じ、固定不変な実体はない

 というのは常識です。



一切法(万物)は因縁生なり。(大乗入楞伽経)


 

 西洋ではキリスト教と対立し、なかなか科学を受け入れ

 られませんでしたが、仏教では、文明開化で急速に科学を受け入れ

 られたのは仏教のおかげだと、比較思想学のパイオニア

 東大の中村元名誉教授は言っています。



 科学的因果論は、原因と結果の単線的かつ排他的結びつきだけを

 説くものです。これに対し仏教の説く因果論(律)では、存在す

 るすべてのものが結果を生み出すことに関係すると考えます。

 このように考えると、単線的因果論では偶然としか説明できなか

 ったことも、すべて結果を生み出す(間接的)原因として、積極

 的に意味づけされます。

  高名な物理学者ハイゼンベルクが最終的に到達した学説も、こ

 のような複線的・総合的な因果論でした。

 日本人は、釈尊の教えを通じてこのような総合的因果論に親しん

 でいたので、明治以降、欧米の科学思想が入ってきたとき、仏教

 と対立することなく科学思想を受け入れることができました。

 近大ヨーロッパにおける科学とキリスト教との対立を考えると、

 日本人はこの点で一歩進んでいたといえるでしょう。これは仏教

 のおかげです。




 

仏教入門(科学)


 こうして、ニュートン力学までは対立していた科学も、

 現代物理学となってようやく、仏教の入り口に近づくことができたのです。

 仏教入門できるかもしれません。

 CDを開発したソニーの技術者・土井利忠氏はこう言っています。



従来は、宗教と科学というと、両極端にあり、対立するもの、

そして相容れないものと考えられてきた。

たしかに、「ニュートン力学」のレベルの科学は、宗教とは相容れない。

そして、一般の人が心の中に持っている「科学」という概念は、

実はほとんどの場合「ニュートン力学」のレベルにとどまっている。

だから、宗教と科学が対立して見えるのだ。

二〇世紀に入ってから、科学は大きな変容を遂げた。

アインシュタインの「一般相対性理論」や、素粒子の物理学である「量子力学」など、

従来の「ニュートン力学」の概念を大幅に塗り替える理論が確立したからだ。

とくに「量子力学」は、少し深く読むと宗教的な概念と

決して矛盾しないような解釈が可能になってくる。

『「仏教の宇宙観」は量子力学の世界に通ず』




  しかし、お釈迦様は科学者ではありませんでした。

 お釈迦様が仏教を教えられたねらいは何だったねでしょうか?

 いまだに科学が到底たどりつかないすごい秘密を

 以下のサイトにまとめてあります。

 生きる意味

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2012-02-27 23:31 │ from URL

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