仏教入門 - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!驚愕の正しい仏教入門!by中村僚

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!驚愕の正しい仏教入門!by中村僚 ホーム » スポンサー広告 »  » 仏教入門



仏教入門

仏教入門


 さて、ここでは仏教入門として

 仏教の基本的なことを学んでみましょう。

 でも非常識に見えるかもしれません。

仏教入門(葬式とは)


 「仏教で葬式をしているのは何ですか?」

 本来、葬式は仏教ではありません。

 お釈迦様は一度もされたことはありません。

 仏教がインドから日本へ伝わる途中、

 中国で、道教とまじったものです。
 
 たとえば、以下の本にこう書かれています。



 釈迦仏教は、もともとお葬式とは無関係です。大乗仏教が中国

 に入ってきて、やがてお葬式と付き合う宗派ができて、そこか

 ら葬式仏教はは始まったのです。

          (村井幸三『お坊さんが困る仏教の話)




仏教入門(仏教とは)


 「じゃあ仏教って何ですか?」
 
 仏教とは、「仏の教え」ということです。

仏教入門(仏とは)


 「そしたら仏って何ですか?死んだ人のことじゃないんですか?」

 仏を死んだ人と思っているのは、たいがい日本人です。

 たとえば、

 「隣のばあさん、とうとう仏になってしまったわ」
 
 と中国の人に言うと、びっくり仰天して

 「えっ!?そんな尊いおばあさんがおられるんですか?
  
 ぜひあわせて下さい!!」

 となるそうです。


 なぜなら、「仏」とは、低いものから高いものまで

 52あるさとりの中で最高のさとりの名前です。
 
 その最高のさとり、また、その仏という尊いさとりを

 開いた人を仏とか、仏様というからです。

仏教入門(何をさとるの?)


 「仏のさとりというのは何をさとるの?」

 大宇宙の真理です。
 
 真理といっても、数学的真理、科学的真理ではありません。

 すべての人が本当の幸福になれる真理のことです。

仏教入門(仏教の根幹)


 「じゃあ仏教って非科学的なの?」

 仏教が非科学的かどうかは、

 あとで天才科学者たちに直接、聞いてみましょう。

 とりあえず、仏教の根幹は、因果の道理です。

 仏教を木にたとえると、根っこであり、幹にあたります。

 根っこや幹を切ったら、木はたおれ、枯れてしまいます。

 七千余巻といわれる膨大なお経は、

 すべて因果の道理に立脚して説かれています。

 仏教を説かれたお釈迦様に聞いてみましょう。



「一切法(万物)は因縁生なり」(大乗入楞伽経)

「仏教は因縁を宗とす。仏の聖教は浅より深に至る。
一切法を説くに因縁の二字を出ざるを以てなり」(維摩経)




仏教入門(大安とか占いとか)


 「でも仏教って、大安とか、占いとか言って、神を拝んだりしてない?」

 それは仏教ではありません。

 仏教を説かれたお釈迦様に聞いてみましょう。



「如来の法の中に吉日良辰をえらばず」(涅槃経)



(仏の教えでは、大安や仏滅など、日の善し悪しは言いません。)



「天を拝することを得ざれ、鬼神を祠ることを得ざれ、吉良日を
 視ることを得ざれ」(般舟三昧経)



(天を拝んではいけません。死んだ畜生や人間の霊を神とする
 「鬼神」をまつってはいけません。大安や仏滅などの日の善し
  悪しを見てはいけません。)



「占相を離れ、正見を修習し、決定して深く罪福の因縁を信ずべし」(華厳経)



 (占いをやめ、ものごとを正しく見て、深く因果律を信じなさい。)

 このように、

 「拝んだりまつったり、占ったりしてはいけませんよ

  因果律を信じて、頑張りなさいよ」と教えられているのが、

 本来の仏教なのです。

 ですから、残念ながら、仏教では、

 拝んでもお金は儲かりませんし、病気も治りません。

 成績もあがりません。

 むしろ仏教では、因果律により、

 「お金が欲しければ働きなさい」

 「病気を治すには、病院に行きなさい」

 「成績を上げたければ、勉強しなさい」

 となってしまいます。

仏教入門(仏教の目的)


 「結局、仏教の目的は何?」

 仏教の目的は「抜苦与楽」です。

 「抜苦与楽」とは、苦しみを抜き、楽を与えるということです。
 
 因果の道理に立脚して、

 苦しみの根元を抜き、

 本当の幸福を与えるのが仏教のねらいです。

 では、仏教に教えられる本当の幸福とは何か

 いまだにほとんど知られていない秘密を

 以下のサイトにまとめてあります。

 生きる意味

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/166-0f065889

