仏教入門150(科学編)戸塚洋二 - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 科学 » 仏教入門150(科学編)戸塚洋二



仏教入門150(科学編)戸塚洋二

仏教入門

仏教入門(日本史編)


仏教って非化学的なんじゃないの?

それでは今回は非常識な

仏教入門


として日本トップレベル、東京大学特別栄誉教授の

物理学者に聞いてみましょう。


その150 戸塚洋二



 東京大学特別栄誉教授、物理学者の戸塚洋二(とつか ようじ1942-2008)

 ノーベル物理学賞受賞者・小柴昌俊の愛弟子の一人であり、

 ニュートリノ振動の発見により、ノーベル賞の最有力候補と

 されていましたが、2008年、7月10日、直腸癌のために

 亡くなりました。

 最後、癌との闘病生活の様子は、2007年8月4日から、

 「A Few More Months」(さらにあと数ヶ月)という題名のブログ

 に自ら記しています。

 死の8日前まで書き込まれたブログには、がんに関する記事以外

 にも、「科学政策」「教育」「科学入門」についても多く言及し

 ています。ですが、とりわけ興味深いのは、死生観・宗教観が

 あらわれている記述です。



 新聞のエッセイなどから、仏教に関心を持ち、

・「仏教は知慧の力で「心の中の法則」を探求する宗教である。

・「釈尊の開いた古代仏教は、あくまで個人が瞑想修行によっ人生の

 苦悩(老・病・死)を克服し、確かな安らぎへの道を見つけること

 にある。そこに超越者にすがる態度はまったくない。

 仏教は因果律によって世界を理解する。『犀の角たち』の本の中

 では、「超能力者の存在を認めず、現象世界を法則性によって説

 明する」と解説している。(私の理解では)世の中の出来事は

 「神からのトップダウンではなく、原因に基づいた法則」によって

 起きている。

 これはまさに現代科学と同じ原理ではないですか。興味深いこと

 です。(文藝春秋 2008年9月)


 
 では、その仏教には何が教えられているのでしょうか?

 いまだにほとんど知られていない秘密を

 以下のサイトにまとめてあります。

 仏教に学ぶ生きる意味
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/158-fb84c064

