仏教入門8(科学)シュレーディンガー - 仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に!

仏教入門-非常識な10の質問を世界の天才100人に! ホーム » スポンサー広告 » 科学 » 仏教入門8(科学)シュレーディンガー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏教入門8(科学)シュレーディンガー

仏教入門

仏教入門(科学編)


仏教って非科学的なんじゃ……。

今回は、非常識な

仏教入門


として波動方程式で量子論を完璧なものにしたノーベル賞物理学者に

聞いてみましょう。


仏教入門8 シュレーディンガー



 量子論では、ミクロの粒子は、まるで「だるまさんが転んだ」の

 様に、見ていない時は波として、わさわさしていますが、見た時

 に、ピタッと一カ所に粒子として存在します。

 これは、目に見える物質的宇宙は、人間が見ることによって決ま

 るということになり、阿頼耶識がこの世界を生み出しているとい

 う仏教に、どんどん近づいてきています。
 

 その量子論の基本である波動方程式(シュレーディンガー方程式)

 によってミクロの世界を波として説明し、ボーア量子論の結果

 を完璧なものにしたシュレデンガー(Schrodinger 1887~1961)

 シュレーディンガー 仏教入門
 シュレーディンガー(Wikipedia)

 も、著書の中で、波動方程式が、東洋の哲学の諸原理を記述して

 いる、と語っています。

 また、次のようにも言っています。



「西洋科学へは東洋思想の輸血を必要としている。」



では、仏教にどんなことを教えられているのでしょうか。

内容については、以下のサイトにまとめてあります。

仏教に学ぶ生きる意味

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifemeaning.blog126.fc2.com/tb.php/10-f59a7e8b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。